雰囲気 - 思うこと

当院の近所には、有名チェーンのコンビニが、
三軒あります。
最近、アメリカンドックとフランクフルトに、
家族ではまっているので、
よくコンビニに行きます。
最近、この三軒のコンビニに行き来して、
あることに気付きました。
三軒とも通りに面しているので、
立地条件はほぼ同じなのですが、
某コンビニはお客さんが少ない・・・。
コンビニごとに、品揃えやお弁当の味に、
違いはあるとしても、同じ通り沿いで、
看板の違いだけで、
こんなに差がでるとは思えなかったので、
ちょっと観察したら、すぐに謎が解けました。
その謎は「お店の雰囲気」。
改めて、それぞれのコンビニに
入った時の感じを比べて分析してみました。
お客さんが少ないコンビニは、
店全体の雰囲気が暗い。
元気がない。
笑顔がない。
丁寧さがない。
あたたかさがない。
品揃えが少ない。
季節ごとに売り場を変えていない。
スタッフ間の私語が多い。
まぁ簡単に言うと、「感じが悪い店」と改めて感じました。
競合がない時は、それでも良かったのでしょうが、
競合ができて、お客さんが選べるようになると、
やはりお店は選ばれる努力をしないと、
お客さんは選んでくれません。
品揃え、立地条件、建物、価格が、
それほど変わらないのであれば、
最大の差別化は『人』しかありませんよね。
失礼ながら、あのコンビニの店長は、
そういうことがわかっていないんだな~と、
思ってしまいました(笑)
やはり、「お店の雰囲気」は大事ですね。
そして、その雰囲気を作っている『人』はもっと大事ですからね。
身近に、いいモデルがあったので、
大変勉強になった休日でした。
私ももっと人間力を磨き、
ひとりでも多くの皆様のお役にたてるよう、
精進していきます!
では、また♪

〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-12-7 エクセル南越谷101

TEL:048-984-7525

JR武蔵野線 南越谷駅南口から徒歩2分

東武伊勢崎線 新越谷駅西口から徒歩1分

google mapを開く
メールをする
Web予約をする
問診票をダウンロードする
TEL:048-984-7525